ウィルス性結膜炎 - はやり目・プール熱

結膜は、くろめ(角膜)のふちからまぶたの裏側までをおおっている薄い透明な粘膜です。

この粘膜がウィルスの感染によって炎症をおこします。

結膜炎になると、結膜が赤くなったり、まぶたの裏側にブツブツができて目やにや涙が増え、かゆみ、しょぼしょぼ感、ゴロゴロ感、まぶしい感じなどがあらわれます。

ここではウィルス性結膜炎の中でも、特に人に感染しやすいものを紹介します。

はやり目(流行性角結膜炎)

1から5才を中心とした小児に多いとされていますが、成人も含めて幅広い年齢でかかります。

【症状の例】

・結膜の充血、目やにや涙がたくさん出る。(朝起きて目やにで目があかない時もある)
・まぶたがはれる。
・耳の前やあごの下にあるリンパ節がはれて触ると痛い。

【潜伏期】

約1週間から10日

【発症後】

通常発症してから約1週間前後で症状がピークをむかえ、その後だんだん改善してきます。

【感染】

他人へ感染させる恐れのある期間は発症から約1~2週間。学校保健安全法に指定されているので、医師が感染のおそれがないと認めるまで出席停止となります。

【注意】

症状が治まった頃に、くろめ(角膜)の表面に濁りが出てくることがあります。このときに治療をやめると、くろめが濁って視力がおちてくることがありますので、医師が認めるまで治療を続けるようにしましょう。

プール熱(咽頭結膜熱)

プールで感染することがあるため「プール熱」と呼ばれます。

【症状の例】

・充血、目やになどの眼の症状は「はやり目」よりは弱い。
・のどの痛みや38度~40度の発熱などの呼吸器系の症状がみられる。
・吐き気や下痢などおなかの症状がでる場合もある。
・中には結膜炎か咽頭炎のどちらかの症状だけの人もいる。

【潜伏期】

約5日から10日

【発症後】

1週間くらいでよくなりますが、その後約1カ月は便にウィルスが出ています。

【感染】

学校安全法に指定されており、主な症状がなくなった後2日を経過するまで出席停止となります。

はやり目もプール熱も、患者の目からの分泌物がもとで感染します。感染予防のためにも次のことを守りましょう!

●石けんと流水で手や指についているウィルスをよく洗い流す。
●目やにや涙はティッシュペーパーなどの使い捨てのものでふき取り、手に触れないようにする。

※症状や回復の時期などには個人差がありますので、すべてこの例にあてはまるものではありません。